黒い砂漠のアップデート時にFailed to extract patch fileが出てアップデート出来ない時の対処

   

黒い砂漠アップデート時に

"Failed to extract patch file"

が出てきてPmangランチャーがアップデートを終了した場合に見直すことまとめ。

症状

ランチャーを起動するとアップデートが自動で開始。進行度88%で
「Failed to extract patch file:***」
と、ダウンロードした”***”のパッチファイルが展開できないよ。とのこと。

環境

Windows7 64bit Professional
セキュリティソフトはAvira
ブラウザはGoogle Chrome
黒い砂漠のインストール先はデフォルトの設定を使用

解決策

大体以下の操作を行っていくことで解決できる。

1.再ゲームスタート実行
2.32bitで起動する
3.キャッシュの削除
4.エラーの原因であるpatch fileをコンピュータ上から削除する。
5.ファイアウォールの設定の見直し
6.パソコン本体を再起動する

1.再ゲームスタート実行 / 2.32bitで起動する

黒い砂漠起動
上の画面で、ボタンを上から順に押して起動していく。

3.キャッシュの削除

フリーソフトが入っているならそれを使うのも手。
今回はGoogleChromeを例にキャッシュを削除する。

chrome_option上の画像のように閲覧履歴を消去までたどり着く。

chromehistory最低限「キャッシュされた画像とファイル」の項を選択して閲覧データを消去する。

Chromeを再起動し、もう一度ゲームをスタートする。できなければ32bitでスタートする。

4.エラー原因のpatch fileをコンピュータ上から削除する

当方の場合展開できていないパッチファイルが明確だったためこれを削除することで解決した。

具体的には C:\GameOn\BlackDesert_live\ の.gameonディレクトリとPazディレクトリに存在する、エラーメッセージに表示されているファイルを削除することで解決。

5.ファイアウォールの設定の見直し

ファイアウォールの例外リストに黒い砂漠のディレクトリを追加してみる。
C:\GameOn\BlackDesert_live\を追加すればいいんじゃないかな。

セキュリティソフトの設定いじるのが面倒くさかったためこの項は割愛。

6.パソコン本体を再起動する

最後の手段。起動するまで祈りましょう。

おそらくサーバからうまくpatch fileがダウンロードできてないんだと思う。タブン。
再起動でもうまくいかなかった場合はダウンロードしていたアップデートファイルを全削除して0からアップデートやり直すしかないのでは。

では快適な黒い砂漠ライフを。

2015-11-23_144380626[107_13_-121]

 - オンラインゲーム