サンワサプライ MM-SPL2N2 ステレオマルチメディアスピーカーのレビュー

   

100000001002721274_10209
公式ページ:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPL2N2

購入の経緯

スピーカー非搭載モニタをゲーム用で使う際に手頃なスピーカーを探してて購入。

・1,000円以下
・音は出ればいい
・外観はどうでもいい
・ノイズがあまり乗らない

上の4つの条件下で選別した。

使用してみていろいろ不満はあるものの1000円以下の価格帯なら満足できるレベルだった。

外観

実際に設置した時のサイズ感とかはこんな感じ。

スイッチを入れると青色のライトが光るが暗いところだとかなり眩しい。

IMG_20151224_151623

画像ではわかりにくいが電源、スピーカー間、接続ケーブルの計3本伸びている。

本体重量が軽すぎるためか、ケーブルに引っかかるとすぐに本体が転倒する。

本体感想

ノイズに関して

接続ケーブルに接触すると普通にノイズ乗る。
普段は接続ケーブルに触れない設置の仕方をしてるため無問題。

本体についているイヤホンジャックは正直使いものにならない。
ノイズバリバリ聞こえてくる。
これに関してもスピーカー本体からの出力を前提としているため無問題。

接続ケーブルに接触しなければ今のところノイズは乗らずに音を出力している。

音域に関して

低音は軽すぎる。あまり期待しないほうが良い。

中音は普通に出ている。無問題。

高音は音量上げるとすぐに割れる。
ただ、高音は音割れするほど音量を上げないため無視する。

音量つまみを8割程度ならひねっても音割れは発生しないと思う。(個人的な感想)

まとめ

1000円以下の価格帯では良さ気。最初に上げた4つの条件はほぼクリアということで、。

音質が音質だから用途はだいぶ絞られそう。

とにかく安いスピーカーがほしいというユーザ層くらいにしか売れないのでは…。

 - お買いもの