ブログの記事から勝手にTodoistへ翌日のタスクを追加するPythonスクリプト

Python つくってみた

タイトルのものを作ってみた。
ほぼ自分専用スクリプトのようになっているけれどもともとそのつもりで書いたからいいかな。

ソースコードはGitHubの方へあげたので知見が豊富な方からのアドバイスお待ちしております。
Python3.6.0で動作確認済。

そもそもなぜこんなものを作ったかというと最近某ブログサービスでひとり反省会を始めまして。
なんでわざわざブログでやってるのかといいますとPCやスマホ、自宅内外といった状況を意識しないでいつでもアクセスできるからです。

内容は大雑把に「その日にやったこと」「やり残したこと」「明日やること」の3つを振り返るというものです。
このうちの「明日やること」は「その日にやったこと」と「やり残したこと」を見ながら決めているんだけど、ブログで整理してからTodoistに打ち込み直すのが面倒くさいなと思ったのが発端でした。

実装は大雑把にBeautifulSoup4でブログから「明日やること」の部分をひっぱってきて、TodoistのAPIを叩いてタスクを追加するというもの。
RaspberryPiとかに入れて定期で回せば、寝る前にブログを書いてさえしまえば翌日起きたら当日分のタスクが登録されているから楽になるかなと。

とりあえずはCronかなにかで毎日回してみて様子見します。

 

今の状態で今後やっていきたいのは

・Todoist用のEmailやPassがconf.pyというファイルから持ってきているのでもっとスマートにしたい
・ブログから独自タグとかでうまい具合に「明日やること」の部分だけ引っ張れないものか
・プロジェクトIDがInbox固定になってるからプロジェクトの振り分けもできるようにならないものか
・ブログの更新が一日でも途絶えると二重にタスクを登録してしまうのを防ぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です